home made ガリ

デブがガリを作ってみました。

 

 

 

IMG_4706

 

 

 

新ショウガが店頭に並んでいるのを見てつい。。。。

 

 

 

作ってみて、行程は簡単なのですが、中々味を整えるのは難しいかも。。。

 

 

あとスライサーで薄切りしたんだけど、それでも厚かったかなと感じております。

 

 

超薄切りでまた作ろー。

cha3お疲れ様でした!

IMG_4702

 

 

チャチャチャ倶楽部は今週が最後の出演でした!!

 

 

1年間マンスリーレギュラーとして一緒に番組を作ってくれました!

 

 

顔つきが本当にお姉さんになったなアとしみじみ。。。。

 

 

お疲れ様でした&有り難うございました

 

 

昨日は二人で出演する最後のライブだったのですが、泣いてしまったそう。

 

 

二人とも少し時間を置いて、また成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしてます!

 

 

ありがとー!

 

 

 

田都エリアの田園風景ー寺家ふるさと村ー

田都女子でも紹介しました寺家ふるさと村

 

幼稚園の頃から馴染みのあるとこです。

 

 

人生初めてのバイトはこの近くにあるスーパー三和だしww

 

 

しかし、しかし、改めて行ってびっくり!発見がありましたー!

 

 

大人になってからの方が何でもたのしいのね!!

 

 

寺家ふるさと村はまさにふるさとを感じる田園風景の広がるエリア。

 

 

四季を通じてたくさんの人が散策に訪れます。

 

 

今回は紅葉目当てで行ってみました!

 

 

 

こちらは寺家ふるさと村郷土文化館。

 

IMG_4674

 

 

ちょっと遠くへ来た気分になる絵でしょ?

 

 

上のある建物が番組で紹介した青山亭。

 

 

ここで頂く抹茶とお団子。(既に花より団子感出ちゃってる)

 

 

IMG_4681

お団子が暖かいのです!

 

絶対クルミのお団子食べて!!超美味!!

 

 

ここの向かい側にはもっと本格的にお茶会のできる茶室があるんです。

 

 

IMG_4682

 

白心庵。

 

 

蚤の市が開かれてたり、お茶の教室や焼き物教室もあるみたい。

 

 

そして、この二つの建物のもう少し上へ上がると、

 

 

ギャラリーとして使われているあずま屋一層楼があります。

 

 

この時はたまたまトルコ人のジェンギス・ディクドウムシュさんの個展が開かれていました。

 

IMG_4680

 

 

益子焼町で修行した後、現在は山梨で作陶されているそう。

 

 

自然を感じる色使いの作品が素敵でした!

 

 

そしてトルコ出身なので、トルコらしいブルーに、トルコの花であるチューリップの絵柄が掘られた飾り皿なんかも綺麗でした!

 

 

焼き物についてのお話をしてたんですが、流れで自然の良さについても語ってくれて、

 

 

「山梨は山に囲まれて、閉ざされた感じもあったりするけど、静かでいい。

 

ここは田んぼが広がって、向こうまで見渡せる。

 

どちらもいいし、季節によっても見え方が変わる。

 

春・夏は新緑の育って行く勢いや、どんどん成長して行くエネルギッシュな感じで時間も早く感じるけど、

 

秋、そしてこれから冬へ向かって行く今は、色も落ち着いて来て、なぜか時間の早さも落ち着いてくるような気がする。

 

そうやって見て、感じている事を作品に落とし込んでいるんです。

 

昔は何でも一から作るのが当たり前で、手間がかかった。

 

今は便利だし、あっという間に何でもできるし、どこでも行けるけど、

 

自然の中にいると、やっぱり自然に流れて行く時の早さを感じて落ち着きますよね」

 

 

とのこと。

 

 

とってもとっても共感しました!!

 

自然に合わせて生活していた頃は、きっと大変だし、今より活動時間短いのだろうけど、時間に追われる事はなかったんじゃないかなぁ。。。などと感じました。

 

そしてもう一つ紹介したJIKE STUDIO。

 

 

寺家の中でも住宅地というか、資材置き場とか建物が集まっているところにありました。

 

 

こんなところにギャラリー!!!って感じです。

 

 

この日は「へっぽこぴーの部屋」というザ・キャビンカンパニーさんの展示が行われてました。

 

IMG_4686

 

おもちゃ箱をひっくり返したようなカラフルな作品は、

 

一つ一つ物語が詰まっていて、

 

絵を見てるのだけどニコニコしてしまうのでした。

 

 

絵だけじゃなくて、こんな建造物まで!!

 

 

IMG_4684

※この帽子をかぶって写真が撮れますww

 

一つ一つの部屋に説明がついていて、子供の描いた絵がそのまま作品になったような、

 

色んな空想がつまった作品でした。

 

このスペースでは展示だけでなくライブも!

 

■ へっぽこぴーのクリスマスコンサート

2013年12月21日(土)13:00~(予約制)

料金:3,800円(前売:3,500円・クリスマス料理付き)

VioraBass 鳥越 啓介(Cb.)・壺井 彰久(Vn.)

 

 

そして、落語なんかも聴ける機会もあるそう!!

 

 

そしてそして、このスペースの隣はカフェ&ショップなのです。

 

IMG_4688

 

 

作品見た後、ここでお茶を頂きました!

 

 

IMG_4689

 

 

夕暮れ時のこの空間は、何とも言えない落ち着いた時で癒されました!

 

 

お店で使っている器やアクセサリー、陶芸家の作品、こだわりの調味料なんかもおいてあります。

 

 

気になってこのお醤油買ってみました。

 

IMG_4693

 

帰って早速お刺身をこの醤油で頂きましたけど、

 

濃い目のお醤油で、香が良いです。香ばしいの!!

 

ちょっとつけるだけで十分な味わいと香りです!

 

 

地元の昔から知ってるところに行ったのだけど、

 

こんなとこだったのかー!!と再発見。

 

この何年かでたくさんの工房ができたり、お店が増えて、なんだかアートな村になっていました。

 

是非行ってみてください!ほんと良かった!