漢方ソムリエ田辺豪さん

今週の田都女子ゲストは

大和駅にある田辺薬局の

漢方ソムリエ田辺豪さんをお迎えしました!

すらっと笑顔の素敵な漢方ソムリエです❤️

 

漢方薬って、お薬の総称かと思ってましたが、漢方という治療の方法の名前だそう。

だから田辺薬局さんでは漢方薬だけでなく、普通の食事へのアドバイスもしてくださるんだとか。。。

最近漢方は病院で処方されることあるみたいだし、

ボビーブラウンから漢方入りのファンデーションもでたりと話題よね!

てことで、番組を私物化して色々悩みを相談してしまいましたが、

30になり、髪やお肌の質感がかわってしまったりと、原因のわからない変化がある私。。。

たぶん加齢ですけど。

そんな私にはご飯=米をたべなさいとのこと!

パンより水分量が断然多いし、

小麦は体を冷やすので、

圧倒的にご飯がいいんですって!

お米の持つパワーはやっぱりすごいのね!

たしかに、私お米を食べるようになったの最近かもしれない。。。

定食がでてきても、おかずばっかり食べてご飯がのこってしまうことがよくありました。

夜はつまみとお酒とかでしょw

で、去年お肌の調子がすこぶるくずれたので、お米を食べてみようと。

たしかにお肌の調子は良くなったの!

これ、先生もお墨付きなのでもっと続けます!!!

リスナーさんからも色々な身体の悩み相談いただいたけど、

やっぱりどれも何か一つで治るということはないのね。

処方薬のようにこれを飲みなさいと一時的に症状を抑える薬を飲むのではなく、

身体のコンディションをいかに整え

身体を作っていくってところに目を向けることが大事なんだなと感じました。

風邪の時の葛根湯も飲むタイミングがあったり、(悪寒や関節痛、頭痛などの症状がある間だけ飲んで!とのこと)

糖尿病も身体を健康に作っていく方法での改善だったり、

いつもは病院にかかるところを漢方薬局に相談するってゆうのは一つの方法ですね!

そんな私に田辺先生からの処方箋です。

  

有機栽培の生姜の紅茶と

とっても柔らかい玄米の薬膳のお米

生姜紅茶はほんとにすごいいい香り!

早速いただきましたけどw

トゲのない優しい香りでホッとします!

お米は今夜炊いてみよー!

ちなみに日本を震撼させたw

私の生理前のイライラ

女性はご理解いただけると思いますけど、

イライラしたくてしてるわけじゃないのに、理由もなく気持ちが荒れてしまう。

そんな時は色の濃いもの食べるといいそうです!

ほうれん草とか。ゴマもいいって!

早速食から改善して、皿を割らずに穏やかに暮らしたいですwww

そしてリスナーさんにドン引きされないようになりたいです。

  

※田辺先生に生活習慣を改めるよう叱責されるの図

田辺先生、ありがとうございました!

田辺薬局情報、田辺先生が携わっているイベント情報はこちら↓から!

たなうぇぶ

やー、聞きたいことありすぎてまとまらない番組になったしまいましたが、今週もお付き合いありがとうございました!

さてさて、

来週はガッツポーズの日なんだよ!

最近ガッツポーズしたことなんだろー!?

皆さんの今までの最高のガッツポーズな瞬間、思わずガッツポーズした話、マイオリジナルガッツポーズなどお待ちしてます!

msg@fm-salus.jp

ほなほなー!